SSブログ

塩那道路 中塩原~土平園地 [Drive]

 前回の続きから。

板室から塩原温泉まで食事と温泉を愉しむため移動しました。
塩那道路、土平園地を目指します。

 県道266号中塩原板室那須線
塩那道路(塩那スカイライン)と呼ぶ。
現在は板室から深山園地、中塩原から土平園地までを残し他区間は廃道化の措置が取られている。たとえ徒歩であろうと人の立ち入りを拒んでいる。

 最初のゲート。
ここにも通航制限の標識が出ている。

Enna Shiobara 20160613_01.JPG

 一気に土平園地へと向かいます
園地には数台の駐車スペースがあり、遊歩道が整備されている。

Enna Shiobara 20160613_02.JPG

 厳重なゲートが人の侵入を拒んでいる。
コンクリートブロックが四つ置かれているということは、工事車両も入ることがないのだろうか?

Enna Shiobara 20160613_03.JPG

 ゲートの向う側
落葉の堆積から自然回復がはじまるのだろうか?

Enna Shiobara 20160613_04.JPG

 遊歩道へ

Enna Shiobara 20160613_06.JPG
Enna Shiobara 20160613_05.JPG
Enna Shiobara 20160613_07.JPG

 ガードレールからはみ出た植物やアスファルトの継ぎ目やヒビからも植物が生えている。
車の通行量が物語っている。

Enna Shiobara 20160613_08.JPG

 崖側のアスファルトが…

Enna Shiobara 20160613_09.JPG

 工事を行っています。
片側交互通行なのでご注意ください。

Enna Shiobara 20160613_10.JPG


 食事にしましょう。
蕎麦が良いですね。三依まで移動します。

雪のある時期にこの道路を使うのですが、通る時間と店の営業時間が重ならないため、立ち寄ることが困難です。

 こま草さん
会津西街道との分岐にあります。

Komakusa 20160613_03.JPG
Komakusa 20160613_02.JPG

 半端ではない天ぷらの量
山菜の時季は終わったとのことでしたが、何らかの葉っぱやアスパラガス、玉ねぎ、カボチャ、茸、舞茸、竹輪、海老などお腹が一杯になりました。

Komakusa 20160613_01.JPG


 食事も終わったので温泉に立ち寄るために塩原へ戻ります。


 

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

me-co

莫大な税金を投入して、挙句これかよ・・・と複雑な気持ちになる道路ですが、昔は観光あて込んでいろいろ夢見ちゃったのでしょうねぇ。
それにしても、「通る時間と店の営業時間が重ならない」は同様で、こま草さん気になってるお店でしたが、天ぷらが・・・もはや丸〇製麺とかで並んでる状態ですね。凄い@@;
by me-co (2016-06-18 08:56) 

ちんさん

 壮大な山岳観光道路計画も今となれば… ですね。
廃道化するにも試算では130億を超えるとか。
でも、有料道路として完成した時に自分はこの道路を使用しただろうか?
那須へのバイパスにもならないのに。

この区間で事故等があったら、対応できるのかしら?
by ちんさん (2016-06-20 16:24) 

ちんさん

 こま草さん、是非寄ってみてください。
私は内気なので注文が来た時にツッコめませんでしたが、「何じゃコリャー」とツッコんでください。
by ちんさん (2016-06-20 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。