SSブログ

日本ロマンチック街道 【いろは坂~丸沼高原スキー場】 [Drive]

 尾瀬の山歩きのため尾瀬戸倉に向かうのに利用しました。

普段、利用することが少ない道、また時間にも余裕があるので写真を撮りながらのドライブ。



JRS 20150912_01.JPG

JRS 20150912_02.JPG
黒髪平
第二いろは坂にある駐車スペース(海抜1,173m)

JRS 20150912_03.JPG
日本の道百選の認定碑
碑には、
「いろは坂」の名は四十八箇所のヘアピンカーブの数に由来します。
この坂は、国道120号の最大の難所でありましたが、
現在では全国でも稀な、上り下りが完全に分離された観光道路となりました。
四季折々の景色、特に春の新緑、秋の紅葉がすばらしい道路です。
と標されている


JRS 20150912_04.JPG

JRS 20150912_05.JPG
明智平
明智平ロープウェイの駐車場は早朝ということで閉鎖されていました
向かいにトイレが整備されている小さな駐車場もありました


JSR 20150912_06.JPG
二荒山神社の大鳥居


JSR 20150912_07.JPG

JSR 20150912_08.JPG
湯滝付近
湯ノ湖からの眺め(海抜1,475m)
中央、凹んでいるあたりが金精峠かな


JSR 20150912_09.JPG

JSR 20150912_10.JPG
石楠花平
ここにも小さな駐車スペースが(1,628m)


JSR 20150912_11.JPG
金精トンネル(L=755m)
栃木側坑口(海抜1,843m)

JSR 20150912_12.JPG
群馬側坑口


JSR 20150912_13.JPG
おなじみ丸沼高原スキー場


 あと、寄り道をせず尾瀬第一駐車場へ。

 
 先日の大雨の影響で道路が心配されたが、このルートは幸いにも影響ありませんでした。
鬼怒川沿いで被災された方々には、お見舞い申し上げます。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

me-co

こんばんは。丸沼でブラシ滑り~♪ では無いんですね(_ _)
この時季の尾瀬ですか・・・咲いてる花も無少なくなり、結構寒いと思いますが、また違った表情が期待できます。いいですね^^d

追伸:先日、(やっと)GALAで初PIS-LABしました。が、「丸沼のブラシの方が滑りやすいな~」と思いました。なんか、「引っかからない!」って感じでした。
by me-co (2015-09-16 01:41) 

ちんさん

 me-coさん、こんばんは。
今回、丸沼はスルーでした。
天候が回復したおかげで寒さはそれほどでもなく、涼しいな…と感じたくらいでした。

おっ!ピスラボで滑られましたか!!
私はまだ、未体験です。
カービングターンもできるというのがウリのひとつなんだけど。
もともとは保雪マットですからね。
by ちんさん (2015-09-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。