SSブログ

筑波山へドライブ そして、おいしい蕎麦「つくば園」 [蕎麦]

『筑波山 つつじヶ丘駐車場』

 温泉から帰る途中、立ち寄ってみました。
平日だったこともあり駐車場はガラガラ。以前TVで見かけたことのある売店も休み。
10分までだったら駐車料金が発生しないということで、写真を撮って早々と退散。


Mt.Tsukuba 20120628_01R.JPG
売店はお休み

 
Mt.Tsukuba 20120628_02R.JPG
登山口







 

『つくば園』

 温泉からの帰途、小腹が空いたので蕎麦を食べられる店を探す。
筑波山を下りる途中、左手に幟を発見。営業しているのか心配だ。
女将さんがいて食事ができるかと聞くと「冷やし蕎麦」ならできるとのこと。
こちらの希望通りなのでお願いした。

 席を案内してくれるのかと思ったら山の斜面にあるBBQ用の東屋でも良いとのこと。
客が私だけだったので特別とのことでした。
上から水が流れてきていて、こりゃ涼しいわいと納得。
蕎麦は県産ブランドの「常陸秋そば」の手打ちです。美味しくいただきました。

 蕎麦を待っていると山から地鳴りが!
たいした揺れではなっかったのだが、地震だったそうな。

蕎麦を食べながら女将さんから福島原発事故の影響(風評被害)でお客さんが少なくなったこととかを聞かされた。

私も冬の間、福島で生活しているので人ごとではないと感じた。




Tsukuba-en 20120628_01R.JPG
「常陸秋そば」の手打ち蕎麦


Tsukuba-en 20120628_02R.JPG
ここでいただきました

Tsukuba-en 20120628_03R.JPG
BBQと釣り堀のお店です

Tsukuba-en 20120628_04R.JPG
この看板が目印







訪問日:2012/06/28


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。