SSブログ

那須連山縦走 【第二回】 [Trekking]

 トイレを済ませ8:02に行動を開始。

三本槍岳ピークを目指して、しばらくはスキー場の管理区域内を歩きます。
区域内は歩道にウッドチップが敷かれ、歩きやすいですね。
周辺は、ゴヨウツツジの群生地で紅葉がはじまっています。

 雪のないMt.ジーンズは初めてで山頂駅周辺は、展望台やドッグランが楽しめる設備が整備されています。
当然、ワンちゃんもゴンドラに乗ることができるんです。


Nasu 20150926_07.JPG
いよいよ行動開始 標高1,407m(8:02)


 スキー場管理区域内遊歩道

 
Nasu 20150926_10.JPG
エゾリンドウ
遊歩道周辺に見られます

Nasu 20150926_11.JPG
歩きやすい遊歩道
スキー場管理区域内の遊歩道にはウッドチップが撒かれ 歩きやすい

Nasu 20150926_12.JPG
ゴマナ


 登山犬と大阪から訪れたお父さん。
途中まで話をしながら一緒に歩きました。
ここを訪れる前は磐梯山、安達太良山を歩いてきたそうで百名山を目指しているそうだ。

Nasu 20150926_13.JPG
登山犬と

Nasu 20150926_14.JPG
ヤマハハコ

Nasu 20150926_15.JPG
ナナカマド
葉の色づきはまだ

Nasu 20150926_16.JPG
展望台 標高1,459m(8:12 10m)
登ってみましたが残念ながら生憎とこの日の眺望は全くありませんでした 
この「残念ながら」がず~~っと続く

 中の大倉尾根

ここから登山道へ。
長い中の大倉尾根を登ります。
ガスで周囲が見渡せません。
一本道の登山道なので迷うことはないが、土地勘がないので(中の大倉尾根は初めて)高度計と地図が便りです。

Nasu 20150926_17.JPG
登山道分岐 標高1,451m(8:16 4m)

Nasu 20150926_18.JPG
イワオトギリ

Nasu 20150926_19.JPG
エゾリンドウ
見頃は終りでしょうか?

Nasu 20150926_20.JPG
オヤマボクチ 

Nasu 20150926_21.JPG
ミヤマアキノキリンソウ

 
Nasu 20150926_21.JPG
シラタマノキ

Nasu 20150926_22.JPG
山が色づきはじめました

Nasu 20150926_24.JPG
シラネニンジン

 
Nasu 20150926_23.JPG
ツルリンドウ

 
 ここにきてガスが晴れてきました!
周囲を見渡すと綺麗な紅葉ではないか!!
ここぞとばかり、コンデジのシャッターを!!!

Nasu 20150926_24.JPG
正面に見えるのは「スダレ山」でしょうか?

Nasu 20150926_25.JPG
毘沙門沢を挟んだ対岸の尾根の紅葉
朝日岳方向ですがその山容はガスの中

Nasu 20150926_26.JPG
登山道が蛇籠に変わりました
安定しますが躓かないように…

Nasu 20150926_27.JPG
植生が変わりハイマツが目立つように
風雪によりこの形に

 
Nasu 20150926_27.JPG
赤面山分岐 標高1,796m(9:16 60m)
北温泉分岐までもう一息

Nasu 20150926_29.JPG
スダレ山下

Nasu 20150926_30.JPG
平らな広い場所で休憩(9:21 5m)
再び視界が閉ざされ、雨風が気になるので上着を1枚着こむ

 三本槍岳へ

Nasu 20150926_31.JPG
北温泉分岐 標高1,856m(9:44 12m)
スタッフが配置され、この先三本槍までの道は 良くないとのことです

Nasu 20150926_33.JPG
この様な状況

Nasu 20150926_32.JPG
三本槍岳ピーク 標高1,916.9m(10:05 21m)
雨風が強くなってきたこともあり、とり急ぎ写真を撮る
周りを見ても眺望はなく、速攻戻りたいのだが
スパッツを装着しながら休憩をとる
まだ、雨具を着るほどの雨ではない


 北温泉分岐まで来た道を戻り、朝日岳に向かいます。

現在位置 北尾根分岐
現在時刻 10:41 移動時間 129min



次回につづく


001 - コピー (2).jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。