SSブログ

夏の南会津へ ④ 本当の目的地 [Trekking]

七ヶ岳トレッキング ~オフトレ~


 このエリアでは、田代山山頂湿原以来の山歩きで、かねてから一度は行ってみようと思っていた山です。
会津百名山のひとつで標高は1,635.8mです。

冬期間、この会津高原たかつえスキー場でスキーインストラクターとして従事しているからだ。
このスキー場の最上部(高倉山 1638m)からすぐそこに見ることができ、あれが「七ヶ岳」か…。と思っていました。
冬であればリフトを乗り継いで山頂まで行くことができるのだが、今回はオフトレの一環として持久力をつけようと。

 スキー場下部にある会津アストリアホテルから登りはじめます。
曇っているのだがこれぐらいが涼しくてちょうどいい。しかし、山頂方向を眺めるとしっかりと雲がかかっている。これでは山頂についても眺望は期待できないだろうな~。
雨さえ降らなければいいでしょう。


Nanatsugatake 20130903_01.0.JPG
ここから登りはじめます(7:06)
アストリアロッジ前の駐車場に車を停めます

Nanatsugatake 20130903_01.JPG
会津アストリアホテル前(3min 7:09)

Nanatsugatake 20130903_02.JPG

Nanatsugatake 20130903_03.JPG
会津高原たかつえスキー場ファミリーコース
しばらくはスキー場内、作業路の轍を歩いて行きます
すすきの穂が もう秋ですね
もうじき、スキーシーズンに備え下草刈り、リフト搬器の取り付けも始まるでしょう

Nanatsugatake 20130903_04.0.JPG

ハイランド(29min 7:38)

Nanatsugatake 20130903_04.JPG

エゾリンドウ

Nanatsugatake 20130903_04.1.JPG

第6シングルリフト山麓駅(32min 8:10)
ここで最初の休憩

Nanatsugatake 20130903_05.JPG
ここから登山道(26min 8:36)
途中、一回休憩をはさみここまで86分
スキー場内を歩く変化のないだらだら登りはつらい[あせあせ(飛び散る汗)]

Nanatsugatake 20130903_06.JPG
エゾリンドウ
登山道に入ると多くみられ、もう少しすると花が開きます

Nanatsugatake 20130903_07.JPG
ツルリンドウ
Nanatsugatake 20130903_09.1.JPG
視界が開けてきた
でも、山頂は雲の中

Nanatsugatake 20130903_09.JPG

Nanatsugatake 20130903_10.JPG
七ヶ岳山頂(49min 9:25)
このぐらいの広さ
眺望は良いはずなのだがこの日は…
休憩をとったあとたかつえスキー場の最高地点、高倉山へ
登山口から49分

Nanatsugatake 20130903_11.JPG
コゴメグサ

nanatsugatake 20130903_13.JPG
羽塩登山口分岐付近

Nanatsugatake 20130903_15.JPG
高倉山
(33min 10:26)
相変わらず眺望はない
ここの標高は七ヶ岳より2.2m高い

Nanatsugatake 20130903_16.JPG
オヤマボクチ

Nanatsugatake 20130903_17.JPG
雲が抜け七ヶ岳が見えてきた

Nanatsugatake 20130903_18.JPG
燧ヶ岳も
天候が回復、いまさら…

Nanatsugatake 20130903_19.JPG
ゲンノショウコ

Nanatsugatake 20130903_20.JPG
カフェテリア「ハイランド」ここで休憩
(96min 12:24)
夏は営業していません
丸山から沼の平への道を計画していたのですが
視界の悪さで道を見つけることができず(廃道?)
今回は断念してピストンで戻ってきました

Nanatsugatake 20130903_21.JPG
麓まで戻ってきました
夏場はMTBのクロスカントリー・コースになっています
最終的にはこのような天気に
一気に暑くなりました



 久しぶりに距離を歩くと股関節が痛くなる。
すこし運動不足かな?股関節を上手に使わないとスキーにも影響が出るので。
それと、どうしても下りになると古傷のひざ痛が出てくる。
今回はそれほど、ハードでなかったので大したことはなかったのだが。
これからは紅葉が見頃になります。
また、何処かに行こう。


行程 約 11,500m 384分 標高差 688m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。