SSブログ

紅葉狩りへ [Drive]

 ちょっと時間があったので「袋田の滝」へ紅葉狩りに出かけてみました。

混雑が嫌であまり観光地へ出かけるのは好きではないのだが、この季節車を走らせてみました。

「袋田の滝入口」で信号待ちをしていて対向車線を観ていたのだが、ほとんどの車が左折し袋田の滝に向かっている。やはり、車が多いなぁと思いながら駐車場へ。
無料の町営駐車場が二つあるのだが、滝に近い第1駐車場は満車だったので第2駐車場に車を駐めることに。
設備は第2の方が良いのだ~。歩いてもたいした距離ではないです。



Fukurodanotaki 20121115_01R.JPG
第2駐車場


 途中、民間の有料駐車場もあるので滝までの道中は車がゴチャゴチャしている。
景色を観ながら滝まで歩くのもまたよし。



Fukurodanotaki 20121115_02R.JPG
滝見橋からの紅葉



 
入り口で利用料を払い観瀑台へ。(通常¥300なのだが、漫遊いばらきのクーポン券を利用したので¥250でした)
276mのトンネルの最深部へ。そこにエレベーターがあり、7~8分の待ち時間のあと平成20年にできた第2観瀑台へ。


Fukurodanotaki 20121115_03R.JPG
第2観瀑台へのエレベーター


 混雑しているので適当に写真を撮りながら、第2観瀑台~第1観瀑台廻りと早々に切り上げる。


Fukurodanotaki 20121115_04R.JPG
袋田の滝の紅葉


 一通り回ってから吊り橋を渡り戻ることに。


Fukurodanotaki 20121115_06R.JPG
吊り橋

 
 滝の紅葉も綺麗なのだが、周囲の切り立った岩山の紅葉も見応えのあるものだ。


Fukurodanotaki 20121115_05R.JPG
おまけ:ゆるキャラの「たき丸」君
実はふたごです

※ 双子とばかり思っていたら三つ子だった!!
筑西市の「ちっくん」は知っていたのだが、
さらに水戸市の「みとちゃん」もきょうだいらしい?





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。