SSブログ

手賀沼温泉『満天の湯』 [温泉]

 千葉県柏市箕輪新田、主要地方道船橋我孫子線沿い手賀大橋のたもとに位置する。
道路を挟んで向かいには、道の駅『しょうなん』がある。

 以前から行ってみたかった日帰り温泉のひとつ。
通るたびに駐車場に車は一杯でなかなか立ち寄る踏ん切りがつかなかった。
朝から雨が降っていたのですが出かけてみることにした。

 風呂の種類が豊富で、温泉は塩化物泉で基本的に露天が源泉かけ流し。内湯が放流循環併用式になっている。
露天は黄褐色に混濁、内湯は黄褐色の色がついている。
また、成分が濃く塩味が強い。

 この内容で入館料¥650(平日)はお得だと思う。温泉の成分、お風呂の種類も十分愉しめます。
気に入ったのが寝転び湯。寝湯ではありません。岩盤浴みたいな感じで床の上にチョロチョロと源泉が流れている感じです。
これからの季節にピッタシ。



TeganumaOnsen 20120515_01R.JPG
外観
車はいつも一杯です

TeganumaOnsen 20120515_02R.JPG
足湯


[いい気分(温泉)] Data [いい気分(温泉)]

源泉名:手賀沼温泉
泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性ー中性ー温泉)
掲示用泉質名:塩化物泉
泉温:41.5 ℃ 使用位置:41~42 ℃
水素イオン濃度:pH 7.3
湧出量:600 ㍑/毎分(掘削、動力揚湯)
成分総計:19,625 mg/㎏
知覚的試験:無色澄明にして、塩味を有し無臭である。
      黄褐色澄明にして、塩味を有し無臭である。(試験室による試験成績)
泉質別適応症:きりきず、やけど、慢性皮膚病
温泉利用状況
加水の有無:無 加温の有無:有  循環濾過の有無:有
入浴剤の有無:無 消毒の有無:有 足湯の有無 :有

入館料:¥650 土休日 ¥750
開館時間:9:00~24:00(最終受付 23:30)
休館日:毎月第3木曜
施設:手もみや、韓国式アカスリ、髪切処、満天茶屋、満天市場、お食事処 季膳房

入湯日:2012/05/15




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。