SSブログ

最終日、道の駅「会津柳津」から [道の駅]

 道の駅「会津柳津 会津福満虚空蔵尊街道」
三味線の音で目が覚めました。
どうやら、休憩施設で練習をしているようです。

Yanaizu 20160821_01.JPG

 柳津町観光物産館「静柳苑」
Yanaizu 20160821_02.JPG

 斉藤清美術館
Yanaizu 20160821_04.JPG

 時間に余裕があるので道の駅周辺から温泉街を散策。
隣接する観光施設「憩の館ほっとinやないづ」
足湯が整備されています。(まだ営業時間前です)
Yanaizu 20160821_05.JPG
Yanaizu 20160821_06.JPG

 高台に行ってみた。
町民センターと諏訪神社がありました。
Yanaizu 20160821_07.JPG

 只見川の川っぷちに移動してきました。
瑞光寺橋
Yanaizu 20160821_08.JPG

 魚渕
「柳津うぐい生息地」は国の天然記念物になっているそうだ。
Yanaizu 20160821_09.JPG

 福満虚空蔵菩薩圓蔵寺
Yanaizu 20160821_10.JPG

 温泉街に移動しましょう。
Yanaizu 20160821_11.JPG

 街の中心を流れる銀山川沿いに「大清水」があります。
Yanaizu 20160821_12.JPG
Yanaizu 20160821_13.JPG

 あわ饅頭を蒸しているのでしょうか?蒸気が出ていますね。
Yanaizu 20160821_14.JPG


 1時間ちょっとの散策を終えて、次の道の駅に向かいましょう。
残すはあと二カ所。

 遠くに背焙山風力発電の風車が見えます。
Seaburiyama 20160821_01.JPG


 小沼崎パーキング
下郷町まで来ました。
冬の間、生活をしている南会津町の隣町です。
Onumazaki 20160821_01.JPG
Onumazaki 20160821_02.JPG


 R118 天栄方面へ。
会津縦貫道南道路(整備区間)湯野上バイパス、田代ICになる場所でしょうか?
R118 20160821_01.JPG
R118 20160821_02.JPG

 R118 鳳坂峠トンネル
R118 20160821_03.JPG
R118 20160821_04.JPG

 R118 から羽鳥湖高原へ。
風車が見えたので寄り道を
この辺りから会津布引山の風力発電の風車も見えるらしい。
Karasawayama 20160821_01.JPG


 道の駅「羽鳥湖高原」
ここでは天栄村の特産品である「ヤーコン(キク科の植物で芋のような根を食用とする)」のソフトクリームをいただきました。
Hatorikokogen 20160821_01.JPG
HatorikoKogen 20160821_02.JPG


 羽鳥湖展望台
R118 に戻ってすぐに展望台がある。
ふくしま緑の百景にも選定されている。
スキー場の奥には那須連山が見えます。
Hatoriko 20160821_01.JPG
Hatoriko 20160821_02.JPG
Hatoriko 20160821_03.JPG


 福島の道の駅もあと一カ所を残すのみ。
おなじ天栄村にある「季の里 天栄」に向かいましょう。

 道の駅「季の里 天栄」
R118からR294へ。
真っすぐな走りやすい道ですね。
手打ち蕎麦が美味しそうです。
Tenei 20160821_01.JPG
Tenei 20160821_02.JPG


 道の駅「奥久慈だいご」
途中、変わった名称の「きつねうち温泉」を利用後、昼食をとりました。
Daigo 20160821_01.JPG

 冷ししゃも天そば
「ししゃも」ではありません。「しゃも」軍鶏です。
食べごたえのあるしゃも肉が… ゴロゴロ三つ
Daigo 20160821_02.JPG


 走行距離:約230㎞


 福島の道の駅、全駅制覇も無事終わりました。
やはり、のんびりとした旅のほうが向いています。
残念ながら小食なので、すべての道の駅の名物・お薦めを食べることができませんでした。
そんな道の駅は、またの機会に食せたらと思います。


 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。