SSブログ

いばらき見どころ・遊びどころ「雨引観音」 [茨城]

 県内、紫陽花の名所に行ってみました。

桜川市本木にある雨引観音です。

雨引山楽法寺と云い、法輪独守居士によって開かれる。
延命観世音菩薩が御本尊です。


 山門
第二駐車場の目の前にあります。

Amabiki 20160630_01.JPG

 磴道(とうどう)
145段の石段があり、その両側に10種3,000株の紫陽花が植えられている。

Amabiki 20160630_02.JPG
Amabiki 20160630_03.JPG
Amabiki 20160630_04.JPG
Amabiki 20160630_05.JPG

 仁王門
Amabiki 20160630_06.JPG

 本堂(観音堂)
Amabiki 20160630_07.JPG

 多宝塔
Amabiki 20160630_08.JPG

 ひっそりと道標が
Amabiki 20160630_09.JPG


 私の住んでいるところでニイニイゼミの初鳴きが聞かれました。
もうすぐ夏ですね。

 

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

me-co

こんばんは。北関道東行きで通るとナビに名所として出てきますが、こういうところだったんですねぇ。紫陽花が似合う、風情の有る観音様で良いです。
ところで、嫌な季節到来ですが、今月中旬にOPEN予定のかぐらのピスラボ、水撒きが多目のような気がします(^^;)←水浴びに行こうかな?と考える今日この頃。
by me-co (2016-07-03 00:17) 

ちんさん

 こんばんは。
茨城もいいですよ。
なにしろ「のびしろ日本一。いばらき県」ですから。

 かぐらのピスラボですが…
今シーズンのラストにプラスキー用の板で滑りましたが、丸沼と比較してもスプリンクラーの散水量は多い感じがします。
悪いことに下地が良くなく泥だらけになりました (´;ω;`)ウゥゥ

by ちんさん (2016-07-04 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。