SSブログ

湯の澤鉱泉 [温泉]

 道の駅から、ほど近い場所にある温泉に立ち寄ります。

茨城県常陸大宮市山方、県道29号の看板から入る。

 山方の山間にある一軒宿の温泉宿泊施設。
日本秘湯を守る会の宿で炭酸水素塩泉、冷鉱泉なので沸かし湯だ。
浴室は二つあり日替わりで男女が入れ替わる。

 温泉利用状況は表示されていないが、オーバーフローはなく塩素消毒されている。
湯船の大きさに対して温泉湧出量が毎分24ℓは湯船が大きいな。

 

Yunosawa 20160428_01.JPG
Yunosawa 20160428_02.JPG
Yunosawa 20160428_03.JPG
Yunosawa 20160428_04.JPG

 今回は「ひのき風呂」です。

Yunosawa 20160428_05.JPG
Yunosawa 20160428_06.JPG

 八重桜

Yunosawa 20160428_07.JPG


[いい気分(温泉)] Data [いい気分(温泉)]

源泉名:湯の沢鉱泉
泉質:ナトリウム・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
掲示用泉質:炭酸水素塩泉
泉温:15.5 ℃
湧出量:24 ㍑/min(自然湧出)
水素イオン濃度:pH 8.2
成分総計:550 ㎎/㎏
知覚的試験:無色透明無味無臭、ガス発泡なし
温泉利用状況 表示なし
一般的適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛

利用時間:10:00~16:00
入館料:大人 ¥750 小人 ¥300
設備:内風呂

 

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

totochan(ととちゃん)

はじめまして。

totochan(ととちゃん)ともうします。

ブログランキングから来ました。

湯の沢鉱泉【温泉】ですね。

「ひのき風呂」の温泉いいですね。

気持ちいいでしょうね。

いってみたいです。

by totochan(ととちゃん) (2016-05-01 21:53) 

ちんさん

 totochanさん、ご訪問ありがとうございます。

仕事に疲れたら温泉は如何でしょうか?
健康ランドより小さな温泉宿で湯ったりするのが落ち着きますね。

by ちんさん (2016-05-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。