SSブログ

紅葉をもとめて 蟇石園地から猿岩園地をあるく [Trekking]

 紅葉も終盤。那須塩原、塩原温泉を訪れました。
今回は塩原温泉郷の入口、蟇石園地から塩原渓谷遊歩道に設定されている回顧コースを猿岩園地まで歩いてみました。

7:28 蟇石園地をスタート。

Mikaeri 20141110_01.JPG

Mikaeri 20141110_02.JPG
一気に渓谷に下りる急な階段
安心してください
巻いて下りる道もあります

Mikaeri 20141110_03.JPG
回顧の吊橋(7:33 5min)
橋長はなかなか100mある

Mikaeri 20141110_04.JPG
回顧の滝
橋を渡り切った右手には観瀑台がある

Mikaeri 20141110_05.JPG
もみじ谷大吊橋(7:39 6min)
登り始めると左手に見えてきます

Mikaeri 20141110_06.JPG
イナカギク
ほかに花をつけた植物は見当たらなかった

Mikaeri 20141110_07.JPG
展望台 標高660m(8:16 37min)
標高600mまで200mを一気に登る
600mを越えるとあとは歩きやすい径へ
ここで休憩、あまり眺望はない

モミの木、スギの植林地をすぎるとアカマツそしてカエデ類の木々が見られるようになったのだが、残念ながら紅葉の見ごろは終わってしまったようだ

Mikaeri 20141110_08.JPG
涸沢の黄葉(8:50 26min)

Mikaeri 20141110_09.JPG
留春の滝(9:10 20min)
もうすぐ折り返し点
滝の手前が急な階段でそこまでは歩きやすい落ち葉の径を愉しめる

Mikaeri 20141110_10.JPG
留春の吊橋
この吊橋を渡って猿岩園地へ

Mikaeri 20141110_11.JPG
猿岩園地(9:20 7min)
吊橋からここまでまた急な階段です
休憩とりま~す


ここから蟇石園地まで塩原バレーライン旧道を歩きます。

Mikaeri 20141110_12.JPG
がま石トンネル猿岩坑口(9:39 6min)
右手が旧道になります

Mikaeri 20141110_13.JPG

Mikaeri 20141110_14.JPG
旧道の紅葉
普段、人気はないのですがこの時期は紅葉を撮影するカメラマンやら
わざわざ旧道を通るくるまも少なくありません

Mikaeri 20141110_15.JPG
回顧橋(10:01 22min)

 ちょっと寄り道をして、回顧園地へ行ってみたいと思います。
通行止めになっているのですが行けるところまで行ってみようかと…

Mikaeri 20141110_16.JPG
歩道が崩落しています
ここまででしょうか…
その先には不動の滝が

Mikaeri 20141110_17.JPG
不動の滝(10:03 2min)

Mikaeri 20141110_18.JPG
回顧の吊橋(10:12 9min)
行きで渡った吊橋

行程:約4,800m 166min 標高差:約260m

 

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。