夏の南会津へ ② [Drive]
R352 中山峠
会津鉄道ガード下でR400と別れを告げ、R352へ。
会津高原たかつえスキー場に向かうにあたりもっとも注意が必要な箇所です。
急峻な山間部を走る道路は、2車線が1車線になったりと普通車ではあまり感じないのだが、大型車両同士だとすれ違いもままならず。まして降雪時だとさらに道幅は狭くなります。
その対策として、道路整備の事業が始まっています。
すでに新中山トンネルは2012年4月に貫通、トンネル手前の消雪区間(ちょっと問題)も運用されています。
さらに、銀竜橋の上り車線の新設工事と今年12月まで行われます。
その影響から各所で片道交互通行が…、仕方のないことか。
消雪区間ですが、事故が多いそうです。
降雪期間ではなく雪の降る前にスリップ事故が起きているらしい。
消雪区間の舗装はアスファルトではなく、コンクリートだそうです。雨が降ったり急激に冷え込んだりすると路面抵抗が少なくなり、事故が発生するそうです。それは上り・下りも滑るようなので注意してくださいね。
皆さんも雪がないからといってくれぐれもスピードを出しすぎないように。
銀竜橋付近では橋脚の工事中
問題の消雪区間
新中山トンネル
銘板をみても新中山トンネルとは書いていない
片側交互通行です
数間沢ロックシェッド
5~6年前に改修されたところで、日差しが入らず旧道は滑りやすかった
つづく
コメント 0